
井村屋 様
製造
井村屋様は大人気のあずきバーを始め幅広いカテゴリーの商品を製造販売する食品メーカーです。
紙のカタログの構成をベースにしたwebサイト(商品サイト)を運用していましたが、1商品・1ページになっておらず利用者が目的の商品を見つけ難い状態にありました。
スマートフォンユーザーの増加に伴う利用環境の変化とSNSの普及への対応も求められていました。
URL | https://www.imuraya.co.jp/ |
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業種 | 製造 |
目的 | 製造業向けwebサイト制作、BtoBサイト制作、企業サイト制作 |
カテゴリー | webサイト制作、企画・設計、コンテンツ設計、webデザイン・コーディング、CMS構築、webサイト運用 |
スマートフォンユーザーに配慮
既存のサイトは食品の卸問屋/流通業さん向けの商品カタログベースで作られていました。卸問屋/流通業さん目線での商品カテゴリーで、1ページに複数の商品が並んでいるなど実際のwebサイトの利用者に配慮した構成になっていませんでした。 私たちはカタログベースの情報を一旦全部バラバラにし、利用者目線で商品カテゴリー・ページ構成を設計し直しました。 結果、一般名称・区分での商品カテゴリーに分け、1商品・1ページの商品ページを作成し、利用者がピンポイントで目的の商品を見つけやすくしています。
商品の見つけやすさを考えた情報設計
アクセス解析から利用者のサイト内の行動を分析した結果、アクセスの半数以上がスマートフォンユーザーでしかも大半がトップページ以外からサイトに流入していることが分かりました。そこからスマートフォンで商品ページを直接見に来る利用者を想定したページ構成と他ページヘの導線を組み込みました。

