井村屋グループ
製造
井村屋グループ様は「あずきバー」「肉まん・あんまん」で有名な井村屋様の持株会社です。
2010年持株会社制への移行時に企業サイトを開設しましたが、基本的な情報の公開にとどまっていました。
また、より利用者目線に近い情報発信と目的の情報を見つけやすくすることも課題になっていました。
井村屋グループらしさの訴求(ブランディング)と利用者目線の使いやすさを実現するためにwebサイトのリニューアルをご提案いたしました。
URL | https://www.imuraya-group.com/ |
---|---|
業種 | 製造 |
目的 | 採用サイト制作、企業サイト制作 |
カテゴリー | webサイト制作、企画・設計、コンテンツ設計、webデザイン・コーディング、スマートフォンサイト制作、CMS構築、webサイト運用 |
情報の更新性向上とブランディングの強化
webサイトの利用者に自社のことを知っていただくには中身(コンテンツ)が必要です。利用者に井村屋グループ様らしさを伝えるコンテンツを作るためにお客さまとワークショップをしました。利用者を想定し、利用者が興味を持つ井村屋グループ様の情報をブレインストーミング。出てきたたくさんの情報をグループ化し、コンテンツの骨格を作り出しました。こうしてお客さまと一緒に新規で作成したコンテンツ(ページ)はサイト全体の四分の三になります。
ワークショップを実施し井村屋グループ様らしさを伝えるコンテンツを新規作成
CMSを導入し、情報の更新性を強化しました。操作しやすい更新システムがお客さまの担当チームでの運用をサポートしております。ニュースリリースだけではなく、グループのCSR活動も自社で更新しやすくしており、将来的には自社のCSR活動の更新を通じて「おいしいの笑顔をつくる」という井村屋グループ様の企業理念が広く周知されることを願っております。 トップページにグループ会社のwebサイトの更新情報を自動的に表示し、そのグループ会社のサイトに誘導するような仕組みも導入しました。